ブルーホワイトの徒然なる日々

東方・ソリティア・時々クイズ

東方砲玉伝〜the Story of Touhou Cannonball.(後編-1)

この記事はGUTアドベントカレンダー2019に参加しています。

後編の始めに

こんにちは。ブルーホワイトです。

前回の記事から間髪入れずにこの記事を書き始めたのだが、趣味の文章を書くのがこんなに大変だとは思わなかった。東方CBでは期間限定イベント「年の瀬!妖怪達の新干支レース」が開催されており、周回にガチャにとてんてこ舞いだと思われる。クリスマス?何それ美味しいの?←アドベントカレンダーの記事で言うことじゃない

f:id:Bluewhite:20191225075206j:plain

f:id:Bluewhite:20191225075006j:plain

期間限定イベントのホーム画面でのホームボイス。紫様…言ってはいけないことを…

前編では基本的な事柄を書いたので、後編(長くなりすぎたので4分割したが、それでも長い)では蒐集要素や個別のキャラ説明を中心に書いていこうと思う。興味のあるキャラだけでも良いので、もうしばらくお付き合いいただけると大変嬉しい。ブログでやる内容超えてる?

※この記事は、ストーリークエスト11-6のネタバレを含みます。

1.BGM

東方CBのBGMは

・ボードBGM

・バトルBGM

・ボーカルBGM

・その他のBGM

の4種類に大きく分けられる。

この内、前者3種類のBGMは獲得後にミュージックルームで聞くことができる。

BGMの編曲者には豪華サークル陣が集結しており、BGMを集めて聞くのも重要な楽しみになるはずだ。特にボーカルBGMは良曲が多い。

プレイアブルキャラ1人につき原則ボードBGM2曲、バトルBGM2曲、ボーカルBGM1曲が実装されている。ただし、霊夢魔理沙以外は原曲が統一されているが、ボステーマ曲とは限らない。

また、獲得したBGMはその他メニューのゲーム設定からホームBGM・ボードBGM・バトルBGMとして設定することができる。

ボードBGM-穏やかに進め!-

ボードBGMはマップ上で流れるBGMであり、基本的にクエストをクリアするとショップに解放され、幻コインを消費して購入するとミュージックルームで聞けるようになる。

10曲集めるごとにエストでもらえる経験値が0.1%上乗せされる。

現在イベントで解放・獲得できるものを合わせて72曲実装されている。

バトルBGM-激しく盛り上がれ!-

バトルBGMは弾幕バトル中に流れるBGMであり、基本的にクエストをクリアするとショップに解放され、幻コインを消費して購入するとミュージックルームで聞けるようになる。

10曲集めるごとにエストでもらえる強化Pの基礎報酬が0.1%上乗せされる。

現在イベントで解放・獲得できるものを合わせて70曲実装されている。

ボーカルBGM-最大レベルのご褒美-

ボーカルBGMは固有スペルカード発動中に流れるBGMであり、基本的にキャラのレベルを星5レアでの最大(Lv.80)にすると解放・獲得される。また、フルバージョンはミュージックルームのみで聞ける。

10曲集めるごとにエストでもらえる親密度量が1%上乗せされる。

現在イベント限定キャラのものを合わせて42曲実装されている。

また、キャラ別のボーカルBGMの他に以下の2曲が収録されている。

華やぐ夢幻の少女たち:オープニングテーマ。

サークルはIOSYS、アーティストは東方キャノンボール、ボーカルは博麗霊夢(CV.鬼頭明里)・霧雨魔理沙(CV.飯沼南実)、ジャケットは藤ちょこ・べにしゃけ。

原曲はテーマ・オブ・イースタンストーリー、紅楼~Eastern Dream…、さくらさくら~Japanize Dream…、Eternal Dream~幽玄の槭樹。

AVARITIA:ストーリークエスト11-6のボスバトルBGM。

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS) feat.Sennzai、ボーカルはSennzai、ジャケットは未早。

原曲はネクロファンタジア。

その他のBGM-クエストで聴けたらラッキー-

上3種類の他に特定の状況で流れるBGMが数曲あり、

(タイトルBGM):「華やぐ夢幻の少女たち」のインストアレンジBGM

厄神様、あらわる!:鍵山雛が出現している時に流れるBGM

原曲は運命のダークサイド

轗軻数奇:依神女苑が出現している時に流れるBGM

原曲は今宵は飄逸なエゴイスト~Egoistic Flowers.

毋望之禍:依神紫苑が出現している時に流れるBGM

年災月殃:強化紫苑が出現している時に流れるBGM

デフォルトBGM:ホーム画面で流れるBGM(初期設定時)

(闘技場タイトルBGM):闘技場のホーム画面で流れるBGM

アイテムショップ:護符やシンボルを購入する時に流れるBGM

いざ尋常に:出目勝負の時に流れるBGM

GO! GO!! GO!!!:「河童の〜」系護符で移動する時に流れるBGM

等がある。()内は仮名である。

ミュージックルームには解放されず、ミュージックルームで聞くことができないため、ホームBGM・ボードBGM・バトルBGMとして設定することもできない。

f:id:Bluewhite:20191225080155j:plain

BGMをランダム設定にしていると、たまにミュージックルームに収録されていないBGMが流れることがある

2.ボードイベント

ボードイベントには汎用ボードイベントとキャラ固有ボードイベントがあり、キャラ固有ボードイベントは該当キャラをボードチームに編成していると発生する。

ターン開始時に発生するものとターン終了時に発生するものがあり、後述の「阿求の幻想郷クイズ」を除き1つのイベントは1回のクエストにつき1回しか発生しないので、発生したクエストを覚えていると立ち回りの参考になる。ただし、キャラ固有ボードイベントはボードキャラとお供で同一キャラがいると2回発生することもある。

また、クエストをゲームオーバーせずにクリアするとそのクエストで初めて発生したボードイベントが図鑑に登録され、イベント回想のボード欄から見ることができる。ただし、「〜終了」が別個で存在するものがあり、効果が終了する前にクリアするとそのイベントは登録されない。

阿求の幻想郷クイズ-東方知識の腕試し-

時々汎用ボードイベント「阿求の幻想郷クイズ」が発生し、東方Projectに関する三択クイズが出題される。

マルチでは制限時間(10秒)があるが、通常のクエストでは制限時間がない。また、正解するとCBがもらえるが、不正解でもペナルティはない。

初級・中級・上級の3種類の難易度があり、難易度が高くなる程もらえるCBの量が多くなる。

初級や中級はある程度東方を知っている人なら解ける問題が大半だが、上級の問題になると選択肢がかなり似通っていたり、そもそも問題が難しかったりして苦戦する問題が多い。

f:id:Bluewhite:20191216030340j:plain

上級の問題の一例。ぱっと見だと選択肢が全部同じに見える

また、他のイベントと同じ様にクエストクリアでそのクエストで初めて出題されたクイズが図鑑に登録され、イベント回想のクイズ欄から復習できる。

期間限定イベント「年の瀬!妖怪達の新干支レース」で初登場したクイズマスに止まると強制的に発動する。もらえるCB量がプラスマスに比べて多いので、稼ぎプレイではクイズマスに積極的に止まると多くのCBを稼げる。

3.護符

護符には枠の色によってレアリティが異なり、<<<<の順に高くなる。また、同じキャラが描かれているものは基本的にレアリティが高い方が高性能な他、レアリティが高い程護符店で高く売れる。

また、この護符で登場している未実装キャラが数人いる。

プレイアブルキャラの切札が護符になっていることが多いが、未実装キャラが描かれたものや実装キャラでも切札になっていない効果の護符も多い。

以下にキャラの切札になっていない護符のキャラと名前、効果をキャラ順に記す。◯×は護符使用後の通常のサイコロ移動の可否である。

ただし、かつてストーリークエスト6-3では他のクエストでは見られない護符が未使用データを含め多く出現したが、11/27のアップデートで修正済みであるため、以下には記述しない。

八雲藍式神ダイス」◯:自分の次の出目勝負の時のサイコロ数を1個増やす

八雲紫闘争との境界」×:他プレイヤーを選んで同じマスにワープし、出目勝負を仕掛ける

八雲紫消費との境界」×:シンボルマスを選んでワープし、購入ができる

伊吹萃香百里圧縮」×:他プレイヤーを全員自分のいるマスにワープさせる

メディスン・メランコリー財布の毒」◯:他プレイヤーを選び、3ターンの間CBを減少させる。CBが減少するタイミングはターン終了時

小野塚小町壱送り」×:1マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。護符店で購入できる。

小野塚小町弐送り」×:2マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。護符店で購入できる。

小野塚小町参送り」×:3マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。護符店で購入できる。

小野塚小町肆送り」×:4マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。

小野塚小町伍送り」×:5マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。

小野塚小町陸送り」×:6マス移動する。出目に関わる効果の影響を受けない。

小野塚小町終着への渡し船」×:目的に一番近い他プレイヤーのいるマスにワープする。配達ルールにおけるゴールマスに一番近い相手のところにワープすると思われる

河城にとり河童の機関車」×:移動に使うサイコロを3個に増やして振る。出目制限系の影響を受ける。護符店で購入できる。

河城にとり河童のロケット」×: 移動に使うサイコロを5個に増やして振る。出目制限系の影響を受ける。

水橋パルスィ自所への嫉妬」◯: 他プレイヤーを1人自分のいるマスにワープさせる

ナズーリンネズミの知らせ」◯:爆弾マス(期間限定イベント「年の瀬!妖怪達の新干支レース」で登場したマス。通常は他のマスと同じ見た目をしているが、止まると爆発してCBを失う)の位置が使用したターンだけ自分だけに表示される

・雲居一輪「ばくれつ竜巻雲」×:自分を含む全員が他のマスにワープする

寅丸星毘沙門天の免罪」◯:所持CBがマイナスの時に使用すると所持CBが0になる。所持CBが0以上の時は使用不可

4.個別キャラ説明

ここからは各キャラの性能について解説する。

・各ステータスは特記していない限り最大レベル(Lv.80)におけるものである。

・各ステータスの数値の内、青太字はイベント限定キャラを含めたトップ、青細字はイベント限定キャラを含めないトップ、赤太字はワースト。

・同じ性能の効果の強弱のランクは極小<小<中<大<特大<極大の順に強くなる。

・◯がついている切札は護符にもなっている。◎がついている切札は護符店で購入できる護符にもなっている。切札の色は護符でのレアリティ。

・バトル特性の内、「〜属性耐性」は該当属性のエネミーから受けるダメージが減少し、「〜属性特効」は該当属性のエネミーに与えるダメージが増加する。

・星3以下の汎用スペルカードは凡符「オールシュート」(敵全体にダメージを与える)か凡符「ストレートシュート」(敵単体に大ダメージを与える)のどちらかである。

この記事では主人公と紅魔郷に登場したキャラを解説する。

博麗霊夢

f:id:Bluewhite:20191223110511j:plain
f:id:Bluewhite:20191223112128j:plain

 ふふっ、あんたなかなかいい奴じゃない。それじゃあ掃き掃除、お願いしちゃおうかな!

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(1-5、1-6)

レアリティアップ素材:開運のお守り

イラストレーター:藤ちょこ

CV:鬼頭明里

ボード性能

さあ、行きますか!

収益率:25%

割引率:3%

出目勝負力:200

ボード特性:CB獲得量アップ(大)

プラスマスでもらえるCB量が大きくアップする。

固有ボードイベント:強運のおみくじ

2ターンの間もらえるCBがたくさん増える。

バトル性能

命知らずな奴ね。

HP:34100

通常攻撃力:7520

素早さ:5120

バトル特性:陽属性耐性アップ(大)

自分の陽属性耐性を大きくアップさせる。

ロール特性(凸):HPアップ(中)

自分のHPをアップさせる。

ロール特性(凹):スペルカード攻撃力アップ(中)

自分のスペルカードの攻撃力をアップさせる。

切札

これが巫女の力よ。

星5:出たら目な豪運◎ 初回発動6ターン・リキャスト6ターン

1〜3マスの範囲から好きなマスを選んで移動する。

星4(星3):負けなしの強運◎ 初回発動6(7)ターン・リキャスト6(7)ターン

1〜2マスの範囲から好きなマスを選んで移動する。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191217160532j:plain

f:id:Bluewhite:20191225083114j:plain

f:id:Bluewhite:20191225083109j:plain

邪魔をすると退治するわよ!

霊符「夢想封印」。紅魔郷で初登場。霊夢の代名詞的スペルカード。ヤクザ巫女の本領発揮

敵全体に大ダメージを与え、味方全体の通常攻撃力を2ターンの間アップさせる。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:100 Dreams

サークルはIOSYS、アーティストはuno(IOSYS)、ジャケットは未早。

・ボードBGM2:春に吹かれて

サークルは豚乙女、アーティストは豚乙女、ジャケットはランコの姉。

・バトルBGM1:Vernality

サークルはA-One、アーティストはELEMENTAS、ジャケットは狂咲フラワー。

・バトルBGM2:PSYCHICAL CLASH

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS)、ジャケットは雉本ユーヒ。

・ボーカルBGM:博麗舞-HAKURAVE-

サークルはCOOL&CREATE、アーティストはビートまりおまろん、ボーカルはビートまりお、ジャケットは路地子。

・原曲は「100 Dreams」・「PSYCHICAL CLASH」・「博麗舞-HAKURAVE-」が少女綺想曲~Dream Battle、「春に吹かれて」・「Vernality」が春色小径~Colorful Path。

総評

楽園の素敵な巫女にして東方を代表する主人公。東方CBでは器用万能なキャラになっている。

ボードではバランスの良いステータスと、近くの止まりたいマスに確実に止まれる汎用性の高い切札を持つ。特に、序盤はクエストクリアにかなり有用な切札である。ただし、一方通行は無視できない。

バトルではバランスの良いステータスと陽属性のお陰で弱点らしい弱点がない。スペルカードも全体攻撃・味方全体の通常攻撃力2ターンアップと、強力な効果を持つ。

総じて癖がなくかなり使いやすいキャラである。

また、霊夢魔理沙はキャラのお別れの際に手に入るレアメダルを消費すると手に入るので、他キャラの限界突破のついでに限界突破を行うこともできる。

霧雨魔理沙

f:id:Bluewhite:20191225084855j:plain
f:id:Bluewhite:20191225084901j:plain

一緒に魔法の実験しないか?

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(1-3、1-4)

レアリティアップ素材:不思議なキノコ

イラストレーター:べにしゃけ

CV:飯沼南実

ボード性能

お宝はいただくぜ!

収益率:7%

割引率:1%

出目勝負力:240

ボード特性:CB獲得量アップ(大)

プラスマスでもらえるCB量が大きくアップする。

固有ボードイベント:魔理沙のコレクション

ランダムに護符を手に入れられる。

バトル性能

撃つと動くぜ!

HP:30800

通常攻撃力:8240

素早さ:4640

バトル特性:月属性特効アップ(特大)

自分の月属性特効をすごく大きくアップさせる。

ロール特性(凸):素早さアップ(中)

自分の素早さをアップさせる。

ロール特性(凹):毎ターンHP回復(小)

自分のHPを毎ターン少し回復させる。

切札

驚くなよ?

星5:強欲な蒐集癖◯ 初回発動5ターン・リキャスト5ターン

所持している一番安いシンボルをランダムな相手から1つ奪う。

星4(星3):傍迷惑な蒐集癖◯ 初回発動5(6)ターン・リキャスト5(6)ターン

所持している一番安いシンボルをランダムな相手から確率で1つ奪う。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112800j:plain

f:id:Bluewhite:20191225083103j:plain

f:id:Bluewhite:20191225083120j:plain

食らえ!最大火力だぜ!

恋符「マスタースパーク」。紅魔郷で初登場。魔理沙の代名詞的スペルカード。かめはめ波とか言ってはいけない。そして何故構え直した

敵全体に大ダメージを与え、自分の通常攻撃力を1ターンの間アップさせる。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:行き先の自由

サークルはIOSYS、アーティストはD.watt(IOSYS)、ジャケットは雉本ユーヒ。

・ボードBGM2:Solace Star

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS)、ジャケットは樹人。

・バトルBGM1:メイガスキャノン

サークルはCOOL&CREATE、アーティストはビートまりお(COOL&CREATE)、ジャケットは未影。

・バトルBGM2:接触-contact

サークルは森羅万象、アーティストは森羅万象、ジャケットはシロいの。

・ボーカルBGM:Little Love Shooter

サークルはIOSYS、アーティストはARM(IOSYS) feat.3L(NJK Record)、ボーカルは3L(NJK Record)、ジャケットはbelldot。

・原曲は「行き先の自由」・「接触-contact」・「Little Love Shooter」が恋色マスタースパーク、「Solace Star」・「メイガスキャノン」がメイガスナイト。

総評

普通の魔法使いにしてもう1人の主人公。こちらも基本的に使いやすいキャラである。

ボードでは他プレイヤーのシンボルを奪う強力な切札を持つ。買収や出目勝負でシンボルを奪うとシンボルのレベルが1下がってしまうが、この切札や護符はレベルを下げずにシンボルを奪える。ただし、サグメの反射には警戒しよう。

余談だが、対象キャラを選択してからシンボルを選択するため、他プレイヤーが最安シンボルを持っていても自分が選ばれることがあるので注意。

バトルでは典型的な高火力・低速キャラ。属性が月なので不利属性もない。

霊夢と同じくレアメダルを消費すると手に入るので、他キャラの限界突破のついでに限界突破を行うこともできるが、魔理沙はドロップするクエストが最序盤の総資産ルールしかないので、レアメダルでの限界突破の方がやりやすいかもしれない。

ルーミア 

f:id:Bluewhite:20191225085729j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085735j:plain

あなたはどこの人類?

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(10編全て)、期間限定イベント「秋の儀式と魔女修行」交換

レアリティアップ素材:天狗の羽

イラストレーター:カタケイ

CV:大橋彩香

ボード性能

美味しいもの探そー!

収益率:15%

割引率:1%

出目勝負力:320

ボード特性:CB減少量ダウン(大)

マイナスマスで失うCB量が大きくダウンする。

固有ボードイベント:迷惑な夜の帳

1ターンの間誰かを1回休みにする。

バトル性能

いっくぞー!

HP:27880

通常攻撃力:7320

素早さ:4240

バトル特性:月属性耐性アップ(大)

自分の月属性耐性を大きくアップする。

ロール特性(凸):グレイズ率アップ(小)

自分のグレイズ率を少しアップさせる。

ロール特性(凹):(全・小)

味方全体のSP獲得量を少しアップさせる。

切札

えぇーい!

星5:真っ暗闇のかくれんぼ 初回発動5ターン・リキャスト5ターン

3ターンの間、護符や切札のターゲットから外れる。

星4(星3):闇のかくれんぼ◯ 初回発動5(6)ターン・リキャスト5(6)ターン

2ターンの間、護符や切札のターゲットから外れる。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112755j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084031j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084127j:plain

闇に沈んじゃえー!

闇符「ディマーケイション」。紅魔郷で初登場。ルーミアが厨二臭い。後暗くて見難い

敵全体に大ダメージを与え、暗闇を付与する。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:君もアミーゴ!妖魔ダンシング

サークルはIOSYS、アーティストはARM(IOSYS)、ジャケットは大沖

・ボードBGM2:EVER RED

サークルは東方事変、アーティストはNSY、ジャケットはありかん。

・バトルBGM1:light my fire

サークルはTaNaBaTa、アーティストはあにー、ジャケットはhayapi。

・バトルBGM2:Youma Nation

サークルはCOOL&CREATE、アーティストはジュクチョー、ジャケットはフキタ。

・ボーカルBGM:ダーティアルテミス

サークルはPizuya’s cell、アーティストはPizuya’s cell、ボーカルはめいど、ジャケットはまみむ。

・原曲は妖魔夜行

総評

宵闇の妖怪。出目勝負力の鬼。

ボードでは高い出目勝負力と優秀な固有ボードイベントを持つ。

切札はそこそこ優秀だが、似たような効果を持つサグメより効果が弱めで、リキャストターンも長い。出目勝負力と収益率はルーミアの方が高いので、ケースバイケースか。

また、ターン終了時にターンカウントが減る仕様上、実際の効果は1ターン少なくなる。

バトルでは全体に暗闇を付与できるスペルカードが強い。攻撃が当たらなければHPも減らず、相手のSPを増やす機会も減らせるので、積極的に狙うと有利になれる。

ロール特性は他に上位互換がいる(凸は橙、凹は小傘)のが悩み。また、素早さがワーストなので、状態異常を食らいやすい。

チルノ

f:id:Bluewhite:20191225085741j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085746j:plain

どんなことでも楽しまなきゃ、妖精の名が廃るってもんだわ!

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(2-3、2-4)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:Machiya

CV:花井美春

ボード性能

天下取るぞー!

収益率:25%

割引率:3%

出目勝負力:200

ボード特性:休憩(大)

1回休みの時、チームのHPを大きく回復させる。

固有ボードイベント:雪ん娘の手助け

3ターンの間、他プレイヤー全員の移動時のサイコロの出目が-1される。

バトル性能

冷凍保存してやる!

HP:30800

通常攻撃力:6800

素早さ:5600

バトル特性:風属性耐性アップ(大)

自分の風属性耐性を大きくアップさせる。

ロール特性(凸):グレイズ率アップ(全・小)

味方全体のグレイズ率を少しアップさせる。

ロール特性(凹):クリティカル率アップ(全・極小)

味方全体のクリティカル率をほんのちょっとアップさせる。

切札

これがあたいの力!

星5:こーりのみち!◯ 初回発動5ターン・リキャスト5ターン

選択した方向の3マスに通せんぼできる障害物を置く。

星4(星3):こーりのかたまり!◯ 初回発動5(6)ターン・リキャスト5(6)ターン

自分のいるマスに通せんぼできる障害物を置く。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112733j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084134j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084026j:plain

最強の名は渡さない!

凍符「パーフェクトフリーズ」。紅魔郷で初登場。何故レーザーなのかは私も分からない。むしろ非想天則の冷符「瞬間冷凍ビーム」に近い。

敵単体に特大ダメージを与え、麻痺を付与する。

消費SPは400。

BGM

・ボードBGM1:ずっとあたいのターン

サークルはIOSYS、アーティストはARM(IOSYS)、ジャケットは樹人。

・ボードBGM2:Frozen Fairy

サークルはAmateras Records、アーティストはTracy、ジャケットはぎヴちょこ。

・バトルBGM1:Frozen Attack

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS)、ジャケットは松吉。

・バトルBGM2:Chilled Child Cirno

サークルはA-One、アーティストはELEMENTAS、ジャケットは師走ほりお。

・ボーカルBGM:Unbreakable Mind

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS) feat.相良心(556t)&抹(魂音泉)、ボーカルは相良心(556t)・抹(魂音泉)、ジャケットは未早。

・原曲はおてんば恋娘

総評

湖上の氷精。妖精だがそこそこ強い。

ボードでは霊夢や藍、パチュリー等と同じステータスと中々バランスが良い。

切札は使い方によって強くなる上級者向け。回復マスやバトルマス、シンボルマス、ゴールマスを封じて他プレイヤーのクリアを妨害したり、一方通行の道を塞いで相手を移動できなくさせたりできる。ただし、紫の切札・護符で脱出可能であり、また女苑には意味がない。

バトルでは文や咲夜等と同じステータスであり、イベント限定キャラを除いた素早さトップ。スペルカードも単体とはいえ麻痺を付与とかなり強い。ただし、行動前の相手に撃たないとすぐ解除されて意味がない。その反面、ロール特性は気休め程度のものである。

余談だが、チルノが関わるボードイベントは妨害系が多く、特に汎用ボードイベントの1つ「不機嫌娘」はシンボルを無条件で1つ失うもので、自分に起こってほしくないボードイベントの1つである。

紅美鈴

f:id:Bluewhite:20191225085752j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085758j:plain

怪しい人は通さないわ。

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(9-1、9-5)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:ひゅらさん

CV:桑原由気

ボード性能

ちょうど退屈してたの!

収益率:5%

割引率:3%

出目勝負力:80

ボード特性:CB減少量ダウン(大)

マイナスマスで失うCB量が大きくダウンする。

固有ボードイベント:美鈴のカンフーマスター

3ターンの間出目勝負時のサイコロ数が2個増える。

バトル性能

ここは守る!

HP:37520

通常攻撃力:8176

素早さ:4640

バトル特性:花属性特攻アップ(大)

自分の花属性特効を大きくアップさせる。

ロール特性(凸):クリティカル攻撃力アップ(大)

自分のクリティカル攻撃力を大きくアップさせる。

ロール特性(凹):毎ターンHP回復(小)

自分のHPを毎ターン少し回復させる。

切札

まだ奥の手はあるの。

星5:彩光爆風掌 初回発動3ターン・リキャスト3ターン

5マス以内にいる相手を全員吹き飛ばす。

星4(星3):彩光乱風掌◯ 初回発動3(4)ターン・リキャスト3(4)ターン

3マス以内にいる相手を全員吹き飛ばす。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112912j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084107j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084049j:plain

悪いけど、ここは通行止めよ。

華符「彩光蓮華掌」。文花帖で初登場。非想天則で使用した様に相手に気を撃ち込む技。ところで何の構えだこれ?

敵単体に特大ダメージを与え、自分のHPを大回復させる。

消費SPは400。

BGM

・ボードBGM1:懐古的未来

サークルは豚乙女、アーティストは豚乙女、ジャケットはランコの姉。

・ボードBGM2:門らぶ☆道中記

サークルはIOSYS、アーティストはARM(IOSYS)、ジャケットはさふぁいあ。

・バトルBGM1:ゲットダウン

サークルは暁Records、アーティストは暁Records、ジャケットは原之。

・バトルBGM2: GABAGABAゲートキーパー

サークルはPizuya’s cell、アーティストはPizuya’s cell、ジャケットは普透明度。

・ボーカルBGM:unfading fantasy

サークルはRoughSkreamZ、アーティストはRoughSkreamZ、ボーカルはDD \” ナカタ\”Metal、ジャケットはフキタ。

・原曲は明治十七年の上海アリス

総評

華人小娘。弾幕バトルに特化した性能を持つ。

ボードでは収益率・出目勝負力ワーストと、かなり弱い。固有ボードイベントで出目勝負時のサイコロ数を2個増やせるが、そもそもの数値が80なので出目勝負力320のキャラを代わりに入れれば最初からサイコロ数を2個増やせる。

切札は近くのキャラを遠くに吹き飛ばすもので、放浪キャラを遠ざけたり相手の計画を狂わせたりできる。リキャストターンが短い反面吹き飛ぶ先はランダムで、相手の位置によっては1マスも吹き飛ばないこともある。

運が絡むが、サグメで反射されるのを逆利用して自分を飛ばし、そこからサイコロで移動することもできる。

バトルではイベントキャラ限定を除くと、トップのHPと2位タイの通常攻撃力を持つかなり優秀なキャラである。

更にスペルカードにHP回復効果がついており、継戦能力にも優れる。

有利属性の鳥属性は勿論、強化すれば不利属性の風属性相手でもそこそこ戦えるだろう。

パチュリー・ノーレッジ

f:id:Bluewhite:20191225085804j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085810j:plain

これは……ふむふむ、興味深いわ。

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(5-5、5-6)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:ひゅらさん

CV:渕上舞

ボード性能

待ってー、置いてかないで…。

収益率:25%

割引率:3%

出目勝負力:200

ボード特性:CB減少量ダウン(大)

マイナスマスで失うCB量が大きくダウンする。

固有ボードイベント:スピードアップの魔導書

2ターンの間移動時の出目が+3される。

バトル性能

詠唱を始めるわ。

HP:30800

通常攻撃力:6800

素早さ:4640

バトル特性:陽属性耐性アップ(大)

自分の陽属性耐性を大きくアップさせる。

ロール特性(凸): 毎ターンHP回復(小)

自分のHPを毎ターン少し回復させる。

ロール特性(凹):通常攻撃力アップ(中)

自分の通常攻撃力をアップさせる。

切札

これが魔法の力よ。

星5:ダイスバインド◯ 初回発動5ターン・リキャスト5ターン

2ターンの間、他プレイヤー全員の出目勝負時のサイコロ数が2個減少する。

星4(星3):ダイスハーベスター 初回発動5(6)ターン・リキャスト5(6)ターン

2ターンの間、他プレイヤー全員の出目勝負時のサイコロ数が1個減少する。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112853j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084044j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084115j:plain

もう、紅茶が冷めちゃったじゃない。

日符「ロイヤルフレア」。紅魔郷で初登場。挙動は萃夢想や緋想天で登場した方に近い。どこか分からない場所で寝っ転がるパチュリー

敵全体に大ダメージを与え、味方全体のHPを回復させる。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:密室の少女

サークルはIOSYS、アーティストはuno(IOSYS)、ジャケットはとろ美。

・ボードBGM2:Seven Luminaries

サークルはGET IN THE RING、アーティストはGCHM、ジャケットはZYANNA。

・バトルBGM1:密室ゲーム

サークルはIOSYS、アーティストはARM(IOSYS)、ジャケットは雉本ユーヒ。

・バトルBGM2:Battle Girl

サークルはEastNewSound、アーティストはきりん、ジャケットは翠みや子。

・ボーカルBGM:LOCKED ROCK

サークルは暁Records、アーティストは暁Records、ボーカルはStack、ジャケットは原之。

・原曲はラクトガール~少女密室。

総評

動かない大図書館。全体的に平たく高水準。

ボードでは霊夢等と同じくバランスの良いステータスを持つ。

切札は出目勝負での勝利に大きく貢献する。放浪キャラも対象に含まれるため、どうしても放浪キャラの妨害を受けたくない時に使って出目勝負を仕掛けるという使い道もある。

バトルではステータスも安定しており不利属性もない。紅魔館の中でパチュリーだけ属性がハブられているとか言わない

しかし、それ以上にスペルカードが優秀である。全体HP回復はパチュリーと永琳のみが持つ効果であり、永琳の方が効率は良いもののパチュリーの方が通常攻撃力は高い。後ロイヤルフレアで回復する吸血鬼という面白いものが見られる

特に闘技場では今でも最強の一角を占める。スペルカードを撃たれる前にさっさと倒そう。

十六夜咲夜

f:id:Bluewhite:20191225085817j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085823j:plain

お嬢様に用があるのかしら?

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(4-5、4-6)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:こぞう

CV:青木瑠璃子

ボード性能

用意はできているわよ。

収益率:30%

割引率:1%

出目勝負力:160

ボード特性:HPターン回復(大)

3ターンに一度チームのHPを大きく回復させる。

固有ボードイベント:メイド長のご加護

3ターンの間放浪キャラのターゲットにされない。

バトル性能

お掃除は得意なの。

HP:30800

通常攻撃力:6800

素早さ:5600

バトル特性:花属性耐性アップ(大)

自分の花属性耐性を大きくアップさせる。

ロール特性(凸):素早さアップ(中)

自分の素早さをアップさせる。

ロール特性(凹):毎ターンHP回復(小)

自分のHPを毎ターン少し回復させる。

切札

よーく見てなさいよ!

星5:パーフェクトアクト◯ 初回発動6ターン・リキャスト6ターン

一度だけ2回行動ができる。

星4(星3):パーフェクトマジック◯ 初回発動6(7)ターン・リキャスト6(7)ターン

一度だけ2回行動ができるが、移動時のサイコロの出目が1〜3しか出なくなる。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112645j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084139j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084020j:plain

2時間前に出直してきたら?

幻世「ザ・ワールド」。紅魔郷で初登場。時を止めてナイフを設置し、再稼働させる技。スタンドではない

敵全体に大ダメージを与え、味方全体の素早さを2ターンの間アップさせる。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:Clockwork Life

サークルは石鹸屋、アーティストは石鹸屋、ジャケットはたぶん。

・ボードBGM2:Made the Knife

サークルは東京アクティブNEETs、アーティストは紅維流星、ジャケットは燕山。

・バトルBGM1:Bloody Cry

サークルはIOSYS、アーティストはRoughSketch(IOSYS)、ジャケットはかなりあ。

・バトルBGM2:懐中毒

サークルはナイフ、アーティストはワニ、ジャケットはふーかでぃあ。

・ボーカルBGM:瞬間ラプソディ

サークルは豚乙女、アーティストは豚乙女、ボーカルはランコ、ジャケットはランコの姉。

・原曲はメイドと血の懐中時計。

総評

完全で瀟洒な従者。稼ぎ・妨害・サポート全てに秀でたオールラウンダー。

ボードでは収益率が高く、出目勝負力は平均値。

切札は2回行動という唯一無二の効果を持つ。この切札は単に手数が増えるだけではなく、なんと切札のリキャストが短縮される。他の切札をより早く使えるようになるので、特に通常クエストの稼ぎプレイにはてゐと共に必須のキャラである。また、ターンごとにCBをもらえるボードイベント(「密着取材!」や「運命の逆転」、「楽しいお花見」等)が発生中にこの切札を使うと、その分だけCBがもらえる回数が増える。

しかもこの2回行動の部分はパーフェクトアクトでもパーフェクトマジックでも変わらないため、星5がほぼ必須なてゐと異なり星4でも十分に役立つ。

特性は3ターンごとにチーム全体のHP回復と、こちらもHP回復マスに止まる手間を省ける優秀なものである。

固有ボードイベントも放浪キャラの妨害を受けない優秀な効果を持つが、このイベントの効果は放浪キャラに出目勝負で勝った時に得られるバリアに上書きされるので注意。

バトルでは素早さがトップであり、状態異常をばら撒く等に活用できる。

レミリア・スカーレット

f:id:Bluewhite:20191225085828j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085834j:plain

あんまり触るとおやつにするわよ。

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(5-3、5-4)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:粗茶

CV:田村ゆかり

ボード性能

退屈させないでよ?

収益率:10%

割引率:4%

出目勝負力:160

ボード特性:総資産ルールサイコロ出目アップ(特大)

総資産ルール時にすごく大きい確率で移動時のサイコロの出目を+1させる。

固有ボードイベント:運命の悪戯

3ターンの間プラスマスでもらえるCBが少し増える。

バトル性能

身の程を知るがいい。

HP:30800

通常攻撃力:6800

素早さ:4640

バトル特性:花属性耐性アップ(特大)

自分の花属性耐性をすごく大きくアップさせる。

ロール特性(凸):スペルカード攻撃力アップ(中)

自分のスペルカードの攻撃力をアップさせる。

ロール特性(凹):毎ターンHP回復(小)

自分のHPを毎ターン少し回復させる。

切札

遊んでやろう。

星5:ブラッディレター◯ 初回発動4ターン・リキャスト4ターン

他プレイヤーを1人選び、CBを25%吸い取る。

星4(星3):ブラッディドレイン◯ 初回発動4(5)ターン・リキャスト4(5)ターン

他プレイヤーを1人選び、CBを15%吸い取る。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112929j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084102j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084055j:plain

避けられないわよ、絶対にね。

神槍「スピア・ザ・グングニル」。萃夢想で初登場。グリマリによると弾幕を超高速で投げつけて槍型に変化させるらしい。元から槍型なのは原作でもそうだが

敵単体に特大ダメージを与え、スペルカード封印を付与する。

消費SPは400。

BGM

・ボードBGM1:petit★devil

サークルはIOSYS、アーティストはまろん(IOSYS)、ジャケットはbelldot。

・ボードBGM2:Sextet for Dead Princess

サークルは東京アクティブNEETs、アーティストは紅維流星、ジャケットは燕山。

・バトルBGM1:500年目の月

サークルは豚乙女、アーティストは豚乙女、ジャケットはランコの姉。

・バトルBGM2:flying scarlet

サークルはTUMENECO、アーティストはTUMENECO、ジャケットはたまはな。

・ボーカルBGM:Scarlet Regret

サークルはIOSYS、アーティストはvoid(IOSYS) feat.山本椛、ボーカルは山本椛、ジャケットは未早。

・原曲は亡き王女の為のセプテット

総評

永遠に幼い紅き月紅い幼き月。総資産ルールで力を発揮するキャラ。

ボードでは割引率はイベント限定キャラを除くとトップ。しかし収益率と出目勝負力は低め。切札も相手の所持CB量に大きく依存するところがあり、他プレイヤーがそんなにCBを所持していない時は旨味も少ない。

しかし、総資産ルールになると移動時出目+1(特大)という特性とリキャストターンの少ない切札で手っ取り早くCBを稼げる。

バトルではステータスはパチュリーと同じ。効果は敵単体にスペルカード封印付与と、攻撃の一時しのぎにはなる。封印している間に倒してしまおう。

フランドール・スカーレット

f:id:Bluewhite:20191225085840j:plain
f:id:Bluewhite:20191225085845j:plain

私と遊んでも壊れないオモチャ、見つかるといいなぁ……!

属性:

ドロップ:ストーリークエスト(5-1、5-2)

レアリティアップ素材:瓶詰めの霧

イラストレーター:くれ〜ぷ

CV:山下七海

ボード性能

たっくさん遊ぼうね!

収益率:13%

割引率:1%

出目勝負力:80

ボード特性:休憩(大)

1回休みの時、チームのHPを大きく回復させる。

固有ボードイベント:妹様のお礼

CBをもらえる。

バトル性能

うふっ、遊びましょうよ。

HP:37520

通常攻撃力:8176

素早さ:4640

バトル特性:花属性特効アップ(特大)

自分の花属性特効をすごく大きくアップさせる。

ロール特性(凸):クリティカル攻撃力アップ(大)

自分のクリティカル攻撃力を大きくアップさせる。

ロール特性(凹):HPアップ(中)

自分のHPをアップさせる。

切札

壊してあげる!

星5:オールブレーキブレイク◯ 初回発動5ターン・リキャスト5ターン

マップ上の障害物を全て破壊する。

星4(星3):ブレーキブレイク◯ 初回発動5(6)ターン・リキャスト5(6)ターン

周囲1マスの障害物を全て破壊する。

固有スペルカード

f:id:Bluewhite:20191221112835j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084036j:plain

f:id:Bluewhite:20191225084121j:plain

あなたなんか、きゅっとしてドカーンね!

禁忌「レーヴァテイン」。紅魔郷で初登場。原作では薙ぎ払いだが東方CBでは上からの叩き付けになった。横より縦の方が火柱立てやすいし仕方ないね

敵全体に大ダメージを与え、自分の通常攻撃力を1ターンの間アップさせる。

消費SPは450。

BGM

・ボードBGM1:クランベリー・ガール

サークルはTaNaBaTa、アーティストはあにー、ジャケットはhayapi。

・ボードBGM2:Way to Continue

サークルはFeline Groove、アーティストはCranky、ジャケットは暮浦鶏太

・バトルBGM1:Fight for the Winner

サークルはIOSYS、アーティストはD.watt(IOSYS)、ジャケットは閏月戈

・バトルBGM2:Perpetual495

サークルはアイアンアタック、アーティストはIRON ATTACK!、ジャケットはフキタ。

・ボーカルBGM:メルヘラ ワンダーランド

サークルは森羅万象、アーティストは森羅万象、ボーカルはあやぽんず*、ジャケットはシロいの。

・原曲はU.N.オーエンは彼女なのか?。

総評

悪魔の妹。バトル特化の性能を持ちつつ、固有ボードイベントが優秀。

ボードでは出目勝負力がワーストなのがネックで、収益率も低め。

切札は障害物破壊だが、そもそも障害物がないと意味がない上に、星5はマップ上の障害物を全て破壊してしまうため、自分だけ有利になるわけではない。周囲の障害物のみを破壊する星4の方が使えるかもしれない。

ただし、固有ボードイベントが所持CBの(70×収益率)%獲得*1と、上記のデメリットを打ち消す程の優秀なものであり、出目勝負力や妨害対策に重きを置かないクエストでは採用する価値はある。

バトルでは、イベント限定キャラを除いたHPトップと通常攻撃力2位タイの高ステータスを生かしたキャラである。

同ステータスの美鈴とは異なり、こちらはスペルカードの効果が自分の通常攻撃力アップと攻撃型。凸ロール特性も絡んだクリティカル時のダメージはかなりのものになる。

5.後編の区切りに

ここまで蒐集要素と主人公・紅魔郷のキャラ解説をしてきたが、相変わらず文章が長い。書く時間も長い

書きたいことがたくさんありすぎてこうなってしまったが、まだまだ続くので、暇な人は是非続きをお待ち下さい。

では、また後日お会いしましょう!

6.参考文献

・東方キャノンボール攻略wiki

seesaawiki.jp

・東方キャノンボール有志攻略Wiki

touhoucbwiki.com

・東方キャノンボール攻略(逆廻版)

touhou-cb.playing.wiki

*1:例えば、合計収益率が80%の場合、所持CBの70%×1.80=126%獲得と計算される。